五月人形

今年もこどもの日に飾っていたのをようやく片付ける。子供が生まれたとき実家の親が孫にと贈ってくれたのを子供たちが成長したあと数年飾っていなかったけどここまた数年前から飾り出している。タンスの上とかにちょんと出してケースごと飾るのが欲しいと言ったのに今は亡き父親が長男に嫁いだわたしのためを思ってか大きいのを用意してくれて鯉のぼりなんかもベランダに出すようなのにリクエストしたのにもう電線にひっかかるのでは?と思うような特大なのを選んでくれて もう亡き父親の想い出がある節句の人形を出さない訳にはいかなくて 今もせっせと飾り続けている。わたしの子供たちの健康も祈って みんな健康で過ごせますように。